記憶のために

日常で見たこと・感じたこと・経験したことのイラスト備忘録

酸熱トリートメントがとても良かった話

けっこう強めのくせ毛で、大抵の美容室でストレート(縮毛矯正)を勧められる私。

今まで縮毛矯正(まっすぐor毛先だけカール)をかけてくせを抑えるか、

カットでくせを活かしたスタイルにしてもらうかの二択で過ごしてきました。

 

でも結局、地毛が伸びてくるとセットが大変だし、矯正をかけたところとのギャップが不自然で気になるし、維持費もかかるし、カラーもしてるとダメージが蓄積されるしで、今後はどうしたものかな〜とずっと考えていて…。

f:id:seyoko:20210210113420j:plain

ストレートブラシで毎朝くせを押さえつけていたものの、ふと、髪のことで毎日消耗しすぎじゃないか?と気づく。

 

この状況をどうにかしたい!と悶々としていたところ、ふらっと入ってみた美容室で「酸熱トリートメント」を提案してもらいました。

 

「髪が傷まない、くせがやや落ち着く、今のところお客様からいい評判のみ頂いている」と話を聞いて気になっていたものの、初回は試さずカットのみ。

カットだけでもいい感じにしてくれる美容師さんだったので、「この人が言うなら間違いないだろう」と思い、再訪した際に酸熱トリートメントをしてもらうことに。

f:id:seyoko:20210210113349j:plain

結果、やってみて大正解。

悩みのタネだった後頭部のうねりがなくなり、なおかつ真っ直ぐすぎない自然な仕上がりに。

なんだ、もっと早くしていればよかった・・・!

鏡を見たり、髪を触るたびに抱えていたストレスから解放されました。

人によって感じ方は違うのでしょうが、自分には合っていました。

 

サロンによってまちまちかと思いますが、縮毛矯正と比べて、コスパ的にも(カットと合わせて¥15000くらい)仕上がりもこちらの方がよい感じ。

 

くせを抑えるためにワックスを撫でつけていたのですが、いまは軽くオイルを揉み込むか、何もつけなくても髪が落ち着くように。

f:id:seyoko:20210210113447j:plain

 ヘアオイルはNUXEのプロディジューオイルとMoiiのオイルを使っています。

近日発売予定のアルジェランのヘアオイルも試してみよう。

 

酸熱トリートメント、2〜3ヶ月後にまたしてもらおうと心に決めたのでした。