記憶のために

日常で見たこと・感じたこと・経験したことのイラスト備忘録

ハオルシアの大鉢

友人から鉢植えをもらったのがきっかけで、ハオルシア沼にすっかりはまった私。

ハダニや水の遣りすぎのせいで何度かだめにしつつも、現在は7種ほど育てています。

長い時間をかけてじんわり育っていく姿がたまりません。

 

・オブツーサ … 貰い物を育て続けて8年目。透き通った窓がきれいで花が可憐。

・宝草錦 … 目を見張る成長っぷりで、その名の通り存在感がすごい。

・京の華錦 … 葉肉は白い部分が多く、成長が緩やかだけど華やか。

・竜城 … 硬葉がかっこいい。成長しているのか謎。

・十二の巻 … 硬葉がかっこいい。根腐れから再生中。

・グリーン玉扇 … すこぶる健康。育てやすい。一直線に並んでいる姿が面白い。

・コンプト … すこぶる健康。肉感がたまらない。

 

室内で育てているのですが、個体数が増えるにつれて鉢も増えていよいよ管理が大変に・・・

そこで行き着いたのが、大鉢に6株ほど寄せ植えする方法。

f:id:seyoko:20210214132113j:plain

豪徳寺の植物ショップ「SLAVE OF PLANTS」の大鉢(黒ゴム製)を使っています。

一つ一つ鉢に入れて管理するより、圧倒的に世話が楽になりました。

f:id:seyoko:20210214132126j:plain

見応えもばっちり。

鑑賞するのがより楽しみになりました。

どうかオブツーサ達にとっていい環境であってくれますように・・・!

 

 

 

 

たまに切花や切り枝を買って、お酒の空きビンに入れて飾ったりするのですが、

f:id:seyoko:20210214132142j:plain

結局どちらも3ヶ月は花瓶の中で生きていました。

植物って生命力すごいんだな。